Menu

tmu_gakutan★yahoo.co.jp

熱気球で空を飛ぶ部活、通称「がくたん」です!毎週土曜日に、南大沢キャンパスから栃木県にある渡良瀬遊水地へ行き、部で所有している熱気球を飛ばしています。また、年に数回、都立大として熱気球の競技大会に参加したり、開催地にて観光を楽しんだりしています。新歓期間は気球の立ち上げ体験を一緒にしてくれる方を募集してます!各SNSのDMまたはメール宛に連絡をお待ちしております!

ボドゲ研では250以上のボードゲームをプレイできます!大勢で楽しめるパーティーゲームから、長時間の頭脳戦を楽しめるゲームまで様々な種類のボードゲームを用意しています!オンラインでの活動も盛んで部員同士もとても仲良しです!空きコマにゲームをしたり、休日に部室でゲームをすることもあります!サークル紹介でも様々なボドゲを用意してお待ちしておりますので是非お越しください!

tmu.geograken★gmail.com

都立大公認サークルである地理研ではまち歩き(巡検)や部会・合宿・学祭への出展など様々な活動をしています 普段の活動内容を詳しく知りたい方はTwitter(X)、Instagramまたは「都立大 地理研」で検索&ホームページをチェック✅ 地理研ホームページ→https://sites.google.com/view/tmu-geoken/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

ダイスに運命を翻弄されてみませんか? 初めましてオンラインTRPGサークルのAlea mortisです。みなさんTRPGを知っていますか?TRPGとはゲーム機を使わずに行うRPGの一種でキャラクターの行動とダイスの出目によって結末が変わる自由度の高いゲームです。サークルメンバーは好きな時にゲームに参加し、好きな時に雑談したりとゆるく活動しています。体験参加希望や質問はXのDMへぜひお越しください。

こんにちは!体育会ゴルフ部です!みなさんはゴルフについてどんなイメージを持っているでしょうか?お金がかかる、おじさんのスポーツなどのマイナスのイメージを持っている方も少なくないと思います。しかし、ゴルフは男女が一緒にできる数少ないスポーツである上に、道具も部室にあるものを貸し出すので心配ありません!ほとんどの部員は初心者なのでぜひ一度、気軽に練習に参加してみてください!

学生教育研究会は子どもと遊ぶサークルで、通称きょーけんと呼ばれています!子どもも自分たち大学生も楽しめるような企画を考えて、主に日曜日に活動をしています!また、子どもと一緒にキャンプやお泊まりをするというなかなか出来ない経験をすることもできます!子どもが好きな方、企画を考えるのが好きな方、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!

mcr.tmu★gmail.com

マイクロコンピュータ研究会は、名前の通り、電子工作を扱うサークルでもあります。しかし、実際にサークルが扱うのは電子工作に限らずその他コンピュータに関連するようなハードウェアやプログラミングに始まるソフトウェア、あるいはゲームやアニメ等のサブカルチャーと多岐に渡ります。 「好きな事を好きなようにやる」集団です。

meto.pdc★gmail.com

普段はポケモンのゲームやカードで対戦して活動しています!また、大学間での交流会や大会などに向けての練習や相談なども行われています。他にも、通常活動ではポケモンの絵を描いたり、クイズをしたりなどで盛り上がっています!ポケモンが好きな人、興味のある人は、ぜひX(旧Twitter)のDMまでお問い合わせください!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🎉✨🌸フォークソング研究会はコピバンを主とした軽音サークルです🎸🥁🎷年に6回ほど学内でライブを行っており、七夕祭や大学祭にも出演しています🪞🗣初心者も経験者もまぜこぜで、コピーする音楽のジャンルもさまざまです🍋🛳バンドをやってみたい!いろんな音楽に触れたい!という方にうってつけです🌈🦄☀️ぜひお気軽に連絡ください~~~(m- -)

tmu.nature★gmail.com

皆さん、こんにちは! 私たちナチュールは、様々なテーマで町について事前に調べ、実際にその町を歩き、歩いた後その町についてフィードバックをする「FW」を行っているサークルです。 FWや長期休暇に行われる合宿などを通して、同じ趣味や価値観を持つ人と出会えるのが魅力です。 町や地理に関心がある方、今まで関心がなかった方、どちらも楽しめる活動となっているので、ともに大歓迎です!新歓でお待ちしております!

tmujariken★gmail.com

こんにちは!じゃりけんこと児童文化研究会です。 私達は人形劇を通して子供達との交流を深めています。脚本や演出、人形や小道具は全て部員が手掛けており、「子供向け」と言ってもどれも本格的で見応え抜群の劇ばかりです。また、劇を一丸となって作るので部員同士が仲良く、サークルがない日でも部室に集まってゲームやおしゃべりをしています。劇作りに興味のある方、大学生活で素敵な仲間を見つけたい方におすすめです!

tmusfc★gmail.com

TMU-SFCでは、東京都立大学の学生で構成された、主に子供向け体験型実験イベントの企画・運営を行なっている団体です。近隣の小学校や科学館などへの「出張実験」、大学祭期間中に「体験!化学実験」を開催しています。普段は部室で遊んだり、テスト期間は勉強を教えあったりしています。実験内容が難しくないので理系の学生だけでなく、文系の学生も活躍しています。新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

texnitis.official★gmail.com

NHK学生ロボコンへの出場、入賞を目標に活動しています!3Dモデル設計・電子工作・プログラミングに興味のある方、初心者の方も大歓迎です!基本的に自分のペースで活動できるので、お気軽にご連絡ください!!

gdsctmu.jp★gmail.com

Google Developers と連携して活動しているコミュニティで, 勉強会やアプリ開発プロジェクトを行っています. Web アプリケーションに強みがありますが, 活動の幅は自由で, 様々な表現や技術を広く歓迎するオープンで自由度の高いコミュニティです. 身の回りや社会の課題をテクノロジとイマジネーションで解決しましょう!

tmu.irish★gmail.com

私たちはケルト音楽、その中でもアイルランドの伝統的な音楽を演奏する珍しいサークルです!笛やフィドル(ヴァイオリン)、アコーディオンなど色々な楽器を使うので楽器経験者も初心者も誰でも始めやすく楽しめる音楽です!楽しく音楽をやりたい方は是非一度遊びに来てください! 練習は自由参加で、合宿とかライブとかのイベントがけっこーあるんですよ〜。他大との交流も盛んです。 ぜひ遊びにきてくださいね!待ってますよ!

A.T.Lは小説や詩などの文学、漫画やアニメ、ゲームなどを趣味とする学生から構成される物書きサークルです。 各々が自らの興味に則り自由に執筆を行い、年に数回部誌にまとめて発行しています。 他にもオンライン交流会や合宿の実施、学祭の参加も行っています。 初心者経験者問わず大歓迎です。少しでも興味のある方、趣味の同志が欲しい方、コミュニティに所属しておきたい方、是非一度A.T.Lにお立ち寄りください!

入学おめでとうございます🎊 美術部は作品制作を主軸に活動しています🖌️ 活動日は自由で空いてる時間に活動することができます! また、学内展示や大学祭など、様々なイベントも行っています😊部室にある資材は使い放題!ラクガキからデッサン、水彩、油彩、彫刻、陶芸まで!ものづくりが好きなら美術部で創作意欲を満たしませんか? 初心者大歓迎🔰絵を描いたことなくても大丈夫!教えてくれる先輩方がいます!

tmulcbungei★gmail.com

文藝部は小説を読んだり書いたりするサークルです。三つの部誌を発行しており、単話完結の小説や詩歌を掲載する短編掲載誌の「青衿」、長編連載誌の「ゆえ」を年に4回発行しています。また、不定期に「Freasy」という冊子も発行しています。  月に一度「本を読む会」と称して好きな本について語ったり、お題に沿った短編小説を書いたりする企画を行っています。  本が好きな人、小説を書いてみたい人は大歓迎です!

都立大軽音楽部はコピーバンドを主として活動しているサークルです!各バンド週1回練習を行い、学生ホール談話室で行われるライブで発表をします。 ライブは設営、音響や照明全て自分たちの手で行います。 様々な音楽ジャンルに触れることが出来るので、あなたの人生を豊かにしてくれます! 初心者、経験者ともに大歓迎です! ぜひ私たちとバンドやりましょう!!!

みなさんこんにちは!星泳会です!私たち星泳会は毎週金曜に全体の練習会を行っています!また、その他の日も行っていますが、完全な自由参加となっています!時々運動したいけどキツいのはちょっと…という方にオススメします!また夏合宿や春合宿、大学祭にも例年参加しているので気になった方は是非寄ってみてください!

dolceshinkan2024★gmail.com

ピアノ・室内楽サークルDolce(どるちぇ)です!  いつもは個人個人で音楽室や講堂のピアノを弾いたり、違う楽器も演奏したりしています。 活動は自由参加です! 年7, 8回ほどコンサートも行われます! 一人暮らしで楽器を弾けなくなった方、なにか新しいことを始めたい方、フルートやヴァイオリンなどピアノ以外の楽器を演奏される方、全て大歓迎です!  各種新歓SNSで情報発信をしています。ぜひご覧下さい〜

tmuwing@gmail.com

私たちは地域で自立生活をしているあるいは自立をめざしている障害当事者(児)と交流するサークルです。施設や親元ではなく、障害があっても地域で当たり前に生きるとはどういうことなのか考えています。地域の当事者団体とともにイベントに参加したり、当事者と一緒にご飯をつくったり、出かけたり、趣味を楽しんだりしています。今まで当事者と関わったことのない方大歓迎です!社会の見方が180度変わる経験になるはずです。

航空部です!私たちはグライダーという乗り物に乗って空を飛んでいます! 初めから必要な知識はありません。飛行機が好きな人、新しいことを始めたい人、少しでも気になった人、まずはSNSをチェック! 体験搭乗も予定していますのでぜひ一度参加してみてください!お待ちしています!

Q.「SCOKって何?」A.「中高生とかかわりたい/教育や福祉に関心がある/ボランティアをしてみたい。そんな方にぴったりな活動です!」 相模原市の中学生・高校生に勉強を教えたり、お話したり。先生とはちょっと違う、少し年上のお兄さん・お姉さんとして、子どもたちの居場所をつくっています。活動は自分の都合のつく日でok! まずはお気軽にオープンチャットへどうぞ!

こんにちは!三曲会です。三曲会は筝や三味線などの和楽器を演奏するサークルです。このサークルに入ってはじめて和楽器を触った人も多いので初心者大歓迎です☺️普段の活動は自由参加なので他のサークルとの両立もしやすいです!少しでも興味のある方はぜひ1度体験しに来てくれると嬉しいです✨待ってます!

マンガ研究会は年に数回の部誌の作成を主な活動としています。他にも月に数回の絵会、長期休暇中に合宿などもおこなっています!普段は部室でゲームをしたりマンガを読んだり各々自由に活動しています。絵を描く方はもちろん絵を描かない方もたくさん入部しており、多種多様なジャンルのオタクが集まっているサークルなのでどんな方でも大歓迎です!

都立大で一番アツいサークル】 英語が苦手でも、あなたのペースで英語と楽しく触れ合える! 英語以外のイベントもたくさんあり、キャンパスライフ充実すること間違いなし! 仲のいい友達もできて楽しいから入って後悔しません! 詳しいことはSNSをチェックしてね! 主な活動日:主に不定期の土日 ESSで最高のキャンパスライフを楽しもう!

東方都立璋は弾幕ゲーム「東方project」が好きな人の集まるサークルです。普段は大学内で東方の話をしたり、一緒にイベント参加や聖地巡礼をしています。動画作りや絵描きをしている人もおり一緒に創作を楽しめます。都立璋では積極的に他大学との交流会を開催したり合同の合宿に参加しているため、他大学の東方好きとの交流も楽しめます。初心者・ガチ勢関わらず東方好き大歓迎です!ぜひ活動に顔を出してみてください!

tmu.photo2012★gmail.com

こんにちは!写真部です! 写真部はカメラや写真が好きな部員が集まっていて、デジタル一眼カメラやフィルムカメラなど好みのカメラを使って学内外で自由に活動しています。年に数回の作品展があり、文化祭や原宿での展示も行います。月一の部会や長期休暇中の合宿を通して部内交流を深められます。 カメラ経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!!

荒川軽音サークルです!荒川キャンパスでコピーバンドを組んでいます。昨年始動し、初心者も多く活動しています。6月に講堂でのライブと青鳩祭でのライブを予定しています。部室で楽しくお喋りするだけでもOKです!楽器を持っていなくても部室にある楽器で体験できます。初心者も経験者も大歓迎です!健康福祉学部以外の参加もお待ちしております! 気になる方は公式インスタグラムからdm下さい!

tmumoviekino★gmail.com

都立大学唯一の映画サークルのKINOです🎥部室での映画鑑賞会、映画制作が主な活動内容です!夏の映像制作合宿(初心者大歓迎)や春合宿、1日遠足、学祭への出店などのイベントもあります✨ 映像制作のための機材の貸し出し、部室にはプロジェクターやレコード、フィルム映画等も!映画を作りたい方、観たい方、どなたでも歓迎しています。新歓期間中は毎日部室を解放しています、気軽に遊びに来てください😚